紫陽花ゼリー

ピンク・紫・青等様々な色や形の紫陽花が美しい季節ですね。

キッズルームでは、紫陽花にちなんで、色とりどりのカラフルなゼリーを作りました。

 

子どもたちも、ゼリーの素とお湯を混ぜるお手伝い。「おいしくなぁれ」「あ、ぶどうの匂いがする~」と真剣な表情で混ぜていました。

冷やし固めたゼリーは、食後に頂きました。お腹いっぱいだったこともあり、食べた量は少なめでしたが、視覚と味覚で涼を楽しめ子どもたちも大満足だったようです。

 

何より嬉しかったのは、終わった後「まぜまぜ楽しかった~」と言ってくれたことです。

材料や道具をリュックにパンパンに詰めて電車に揺られて運んだり、折り紙で紫陽花を折ったりと下準備はありましたが、子どもたちの「楽しかった~」を聞けるとそれだけで報われ、またそれ以上の喜びを得ることができます。

 

今回はゼリーがたくさんできたので、スタッフにも食べてもらい、こちらも好評でした。

 

子どもたちの笑顔と「楽しかった」という言葉、またスタッフの「おいしかったよ。ありがとう」という言葉に元気をもらい、「今度は何をしようかな」と楽しみながら次の企画を思案しています。

                                (スタッフ 飯沼)