梅の酵素ジュース

先日、今が旬の南高梅を使って酵素ジュースを作ってみました。

 

日本の伝統食材「梅」には身体に良い様々な効果があります。

梅の成分の特徴は、疲労回復に有効なクエン酸・リンゴ酸・コハク酸・酒石酸をはじめとする各種有機酸が豊富に入っていることです。

さらに梅には、蛋白質・カルシウム・カリウム・リン・鉄・ミネラル(無機質)やビタミンA・B1・B2・Cなどが豊富に含まれていています。

今回はそんな栄養満点の梅の中でも、自然農(草な虫を敵とせず、畑も耕さず、自然の営みに沿った農業)

完全無農薬・無化学肥料栽培の梅を料理教室から分けてもらったものをふんだんに使って、酵素ジュースを作ってみました。無農薬の梅は、桃のような何とも言えない甘い香りです。

梅肉を1kg分カットするのは根気のいる作業でしたが、これで美味しい酵素ジュースが出来ると思うとワクワクしました。

ところで、手作り酵素ジュースってご存知ですか?

これは旬の野菜や果物を砂糖に漬け込み、手でかき混ぜて発酵させたものです。手作り酵素は素材の持つ酵素や栄養素を細胞ごとエキスに抽出するため、少量でも非常に優れた栄養価があります。

酵素をたっぷり含んだ濃厚なジュースには、自然の恵みがギュッと凝縮しています。この酵素ジュースはとても飲みやすく栄養を効率良く取り込むことができます。弱った胃腸にも負担をかけず、消化に無駄なエネルキーを使わず疲れ知らずの身体を作ってくれますので、これから迎える暑い夏にもぴったりの飲み物です。

ご興味のある方は、この夏に向けて作ってみてはいかがでしょうか。

                            (スタッフ 五十嵐)