スプリングエフェメラルという言葉をきいたことがありますか?

 

スプリングエフェメラル

これは直訳すれば「春の儚いもの、命」というニュアンスのものになり、春の限られた短い期間にだけ私たちにその姿を見せてくれる植物を総称

したもので、春の妖精とも呼ばれています。

 

早春に芽を出し、山が緑に覆われて賑やかになる夏までにはその姿を消し、土の中で過ごします。

雪解けとともにその姿を現し、春の訪れを知らせてくれる何ともかわいらしいやつですね。

 

その小さくて、可憐な姿からは想像も出来ない生命力を感じます。

私たちも負けていられませんね。たまには、ちょっと立ち止まって足元に視線を落としてみると、かわいい妖精に出会えるかもしれませんね!

(介護福祉士 設樂)

    ~フクジュソウ~

 

    ~ハナネコノメ~

 

     ~カタクリ~

 

    ~アズマイチゲ~