先日起きた出来事。

仕事を終え自宅の近くまで戻ってきたところ、片手で自転車を支え、もう一方の手で年配の女性を支えながら歩いている女性を見かけました。

はじめはご家族かと思い声を掛けませんでしたが、何となく心配で様子を見ていると、ふらついて歩いています。そこで、「ヘルパーですがお手伝いしましょうか?」と声をかけたところ、実はご家族ではなく、年配の女性が転倒している所に通りかかり、助けて自宅まで送る途中だったそうです。

話を聞いているうちに、年配の女性が座り込んでしまったため、私が代わりに助け起こし、その女性と共に自宅まで送り届けました。年配の女性から詳しい話を聞いたところ駅でタクシーがつかまらず、仕方なく歩いていて転倒したそうです。

その日はすごく寒かったため、身体が固くなり転倒してしまったのではないでしょうか。

また数日後にも、出勤途中で別の年配女性が転倒している所に遭遇しました。

幸い骨折などのお怪我はなかったようでしたが、朝夕ともまだまだ寒い日が続きますので、皆様もどうぞお気を付けて下さい。 (ヘルパー 高木)